POINT 01.
経営資源をコア業務に集中することができる
BPOサービスを導入する1番のメリットは、『ヒト・モノ・カネ・情報を、コア業務に集中できる』という点につきるかと思います。
人事や経理、コールセンターや配送・流通といったノンコアの業務は、仕事量が膨大にもかかわらず直接会社の業績につながるものではありません。また、仮に業務改善によってノンコア業務を効率化しようとしても、そこには新しい人材を育成したり、新しいシステムを導入したりするためのコストがかかってきます。
こういったコストをかけることを考えれば、その資金でBPOサービスを利用した方が収益に直結するコア業務に集中的に投入することができます。その結果として高品質なサービスを提供することができるようになれば、企業の競争力が高まり、事業拡大につなげることが可能となります。